つれづれの記

もう自分一人のために生きたい

コーヒーの木開花

もう10年以上も前に、生のコーヒー豆から育てたコーヒーの木。

今年は花を咲かせました。



このコーヒーの木、暑過ぎてもダメ、寒いと枯れてしまうというなかなか栽培が難しいのです。

もちろん夏の直射日光なんてとんでもない。

すぐに葉の先が黄変して枯れてしまいます。

ここ数年は外に出さずに廊下に置き、冬には室内に入れていますが、さすがに冬の寒さは

苦手なようで、葉もたくさん落ちて青息吐息の様子です。


花を付けるのも毎年ではなく、まだ三回くらいしか開花してないかも。

もちろん結実に至ったことはありません。


でも葉の様子も美しく、花からもほのかな芳香が漂い毎日様子を眺めるのが楽しみです。